TRICKSTER

病気がちで音楽好きののしりこの日常ブログなのかもしれない。

あの伝説の番組である「真夜中のニャーゴ」のアーカイブをオンデマンド化しよう!

お久しぶりです。ニャーゴロスからまだ立ち直れないのしりこです。 真夜中のニャーゴのアーカイブが徐々に見られなくなっております。 2017年3月31日で、フジテレビのホウドウキョク内の番組「真夜中のニャーゴ」は終了しましたが、アーカイブのほうも徐々に…

3/31 真夜中のニャーゴ LAST GIGS について

2017年3月31日に真夜中のニャーゴは解散(最終回)となります。 真夜中のニャーゴというフジテレビのホウドウキョク内の番組が3月31日をもって解散(最終回)となります。 www.houdoukyoku.jp 「真夜中のニャーゴ」は3月いっぱいで解散いたします。みなさま…

私たちが出来る真夜中のニャーゴの規模縮小を元通りにする方法について

真夜中のニャーゴは2017年1月から週1回(金)のみ生配信の番組になりました。 2017/02/17の真夜中のニャーゴ生配信の回から23:07〜の番組開始になります。 以前より2分開始が遅くなりますので、ご注意を! 2015年の4月から平日(月〜金 週5回)深夜にホウドウ…

私が真夜中のニャーゴが好きになった理由

のしりこです。こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日は私のフジテレビのホウドウキョクというインターネット番組内にある真夜中のニャーゴへの愛をブログにて書こうと思います。 www.houdoukyoku.jp 私が真夜中のニャーゴが好きになったきっかけ…

【AAA】のしりこ的なAAAの楽曲の変化の道のりの考察

今回はAAAの楽曲のデビューから今までの楽曲の変化の道のりを簡単に書いてみました。 前回のAAAの記事trickster-blog.hateblo.jp デビューからdepArture時期:メインボーカル制 That's RightAAAJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes ライブなどで盛り上がる…

【AAA】ついに公式で創作小説まで出してしまうAAAの最近の迷走中な活動について

AAAの迷走っぷりな活動の元々の原因について 今回は最近の創作小説まで出すAAAの迷走っぷりな活動の元々の原因について書こうと思います。 前回のAAAの関しての記事 trickster-blog.hateblo.jp 最近、AAAのファンの方のツイートなどを見ると今のAAAの活動の…

【日記】無敵モードな自分の身体と最近の病気のことについて。

お久しぶりです、皆様。夏バテで見事にやられているのしりこです。 最近はSKY-HIのリリースイベントに行ったり、PENGUIN DISCのお披露目会に行ったりして、去年よりはるかに外出するようになりました。natalie.mu もう真夏になりましたね。毎日とろけそうで…

【SKY-HI】2013年8月7日はSKY-HIのメジャーデビュー日

今回はSKY-HIがメジャーデビューして3周年というわけで、SKY-HIのことについて久々にブログに書きます。 といっても、「SKY-HIメジャーデビュー3周年おめでとう!大好き!」みたいなブログは他の方々に任せて、私は違うテイストで書きますね。 SKY-HIは2013…

【ハロプロ】アンジュルム 田村芽実ちゃんへのソロスペシャルライブ行った後の私の想い

今回はアンジュルムの田村芽実ちゃんがそろそろ卒業間近ということで、「私が田村芽実ちゃんにハマったきっかけからソロライブの間奏や卒業への想いなど」を書きたいと思います。 2015年の1月。アンジュルムの「大器晩成」をたまたま見てそのままシングル買…

【考察】アイドル活動もされていたシンガソングライターの冨田真由さんの刺傷事件について関する2つの偏見について

更新2016/05/23 21:58少し訂正しました。 今回はアイドル活動もされていたシンガソングライターの冨田真由さんの刺傷事件について書かせていただきます。 www.jiji.com といっても事件のことについてあれこれ議論を中心に書くわけではなく、この事件から生ま…

【日記】出会いと別れ。春の色々な動き。

たまには通常な記事をと思いまして、書いてみます。書いてみせます。 季節が春になったからか、全身筋肉痛が軽くなってきたせいか、前より動けるようになりました。 疲労感は真冬の頃と対して変わらず。頭痛の種類が変わりましたね。 前はPCやるとすぐに目な…

【音楽】のしりこ的音楽のおすすめ 割れたリンゴ / 渡辺早季(CV:種田梨沙)【第3回】

「のしりこ的音楽のおすすめ」では今とても気になっている楽曲などについて書く記事です。 今流行りの曲や昔の曲などとにかく「今ハマっている楽曲」を中心に書いていきます。 第3回目の楽曲は割れたリンゴ / 渡辺早季(CV:種田梨沙)作詞:稲葉エミ 作曲&編…

【音楽】のしりこ的音楽のおすすめ 輪/JiLL-Decoy association【第2回】

「のしりこ的音楽のおすすめ」では今とても気になっている楽曲などについて書く記事です。 今流行りの曲や昔の曲などとにかく「今ハマっている楽曲」を中心に書いていきます。 第2回目の楽曲は 輪/JiLL-Decoy association作詞:chihiRo 作曲:kubota そもそ…

【音楽】のしりこ的音楽のおすすめ  ええかっ!? / スマイレージ【第1回】

「のしりこ的音楽のおすすめ」では今とても気になっている楽曲などについて書く記事です。 今流行りの曲や昔の曲などとにかく「今ハマっている楽曲」を中心に書いていきます。 第1回目の楽曲はええかっ!? / スマイレージ作詞&作曲:つんく 編曲:近藤圭一 …

【ヒップホップ】ヒップホップ苦手な人が見るフリースタイルダンジョン#27 【苦手克服】

今回は「ヒップホップ苦手克服するためにフリースタイルダンジョンを見てみる」という記事です。 以前から私はヒップホップが苦手で、普段はSKY-HI以外はほとんど聴かないのでSKY-HIをきっかけに苦手克服しようと思いまして。 何故ヒップホップが苦手かと一…

【SKY-HI】クロノグラフMVが公開されたので、私の「クロノグラフ」の曲の感想

昨日(2016年3月28日)にSKY-HIの「クロノグラフ」のMVとジャケ写が公開されました。 5/11リリース『クロノグラフ』3形態のジャケット写真公開! https://t.co/a8vCAutWsw— SKY-HI_STAFF (@SKYHI_STAFF) 2016年3月28日 クロノグラフのMVを何回か見ての曲の感…

【SKY-HI】SKY-HIのブログでの国民的存在になる「宣言」とその後のSKY-HIメルマガについての個人的な解釈。

今日、SKY-HIがブログで予告どおり「宣言」しました。 次の目標は、「3rdアルバムのリリースまでに、国民的存在になる」です。(中略)抽象的ではありますがこれを掲げさせてください。「国民的になる」です。「知らない人がいない存在になる」と置き換えて…

【私について】のしりこ、自己紹介しちゃいました!

簡単なプロフィールをそういえばこのブログで書いていなかったので書かせていただきます。 基本的なこと 猫ちゃんと過ごしてまったりとしている人。 持病がたくさんあるため、常に家にいることが多いです。 病気と障害 私は発達障害(自閉症スペクトラム障害…

【音楽】私がなんで音楽が好きなのか、そして音楽の授業での挫折話みたいなこと

今回は私の音楽を好きになったきっかけや挫折などについて書きます。 音楽ととの出会いは5歳ぐらいの頃でしょうか。 ピアノ教室から流れてくるピアノの音を聴いてとても感動して、ほとんど自己主張していなった私が母に「ピアノ習いたい。」と言ったらしい…

【SKY-HI】さあ、始めようか、SKY-HIのホールツアー。 2016/03/13この東京公演、リバ探のニコ生での感想に俺は向き合うぜ! 【by 日高】

SKY-HI HALL TOUR 2016 ~Ms. Libertyを探せ~のファイナル公演のニコ生を見ての私の感想です。 ちなみに私は東京公演は体調が悪化してて観に行けませんでした。 詳しいレポが見たい方はBARKSさんのレポがおもしろいのでそちらを勧めます。www.barks.jp それ…

【病気】精神科の転院と頭痛や疲労感などの症状の悪化。

この間のニコ生でも中継されていたSKY-HIのライブを見て、ニヤニヤしている私です。どうも。 最近の日常と言いますか、病気のことを書いてなかったので久しぶりに書こうかなと思います。 今年に入って精神科のほうの病院を転院しました。理由は主治医との治…

【SKY-HI】カタルシス鑑賞会についての参加ルール 【追記あり】

簡単にブログのほうでまとめたいと思います。 カタルシス鑑賞会…急遽やろうか。— のしりこ (@ricrck) January 31, 2016 【SKY-HIファンの皆様へ】1:00から急遽、カタルシス鑑賞会をやることにしました。1:00になりましたら、 SKY-HIのカタルシスを同時再生し…

【SKY-HI】カタルシスのコンセプトアルバム感に逢いたい理由 【歌詞解釈は必要?】

今回はSKY-HIのアルバム「カタルシス」について書こうと思います。 前のSKY-HIの記事で「コンセプトアルバム感が私には感じられない。」と書いたり、Twitterでも言っている気がします。 そこら辺をぐいぐいっと攻めて行きたいと思います。 まず、コンセプト…

【最近のSKY-HIの気になる発言について】ファンの憂鬱と不機嫌な彼(SKY-HI)

前回のブログ(SKY-HIのエゴサーチツイートの件)が予想以上に反応して下さった方々がいらっしゃいましたので、続篇というかもう一つアルバム「カタルシス」について出た番組やインタビューサイトでの迷言集(要はこれを私的には日高節な発言とも言っている)に…

【最近のSKY-HIに関して】エゴサーチ気味のSKY-HIを愛してるのに、愛せない

今回はSKY-HIについて、真剣に書こうと思います。 最近のSKY-HIのことを重点的に書かせていただきます。 ちなみに私はライトな辛口気味のSKY-HIファンです。 (あえてフライヤーズとは言わない。というか名乗る資格がない) ヒップホップが苦手なアニソンとア…

【病気】ここ1〜2年で精神科の主治医の態度が変わったことと猫ちゃん

こんばんは。またまた久しぶりの更新ですかね?ここ最近の出来事を書きます。主に病気関連の。 まず、メニエール病のほうは2ヶ月おきに定期健診してます。これ以上片耳の低音難聴が酷くならないためです。 落ちた聴力は戻らないので。たまにめまいや耳鳴りが…

【音楽】ライトなAAAファンがここ最近のAAAについて語る。

どうも。今回はここ最近のAAAについて語ろうと思います。 ちなみに日高光啓くんのことが好きなライトなAAA好きの人が書いてます。ここ最近のAAAとは要は恋愛カップリング重視路線に入ってからです。 近年のAAAに関してのことなので、興味ない方は読んでもわ…

【体験記】精神安定剤などの副作用の体重増加でのダイエット体験記

こんにちは。 今回はダイエットについて書こうと思います。 それも精神安定剤などの副作用の体重増加がある中でのダイエットです。 わたしは当時、精神安定剤などをたくさん飲んでいて体重増加の副作用がある薬が2〜3個ありました。 もちろん、お腹は常に…

【病気】脳のMRI検査と小さくなった下垂体腺腫

脳神経外科に行ってきました。わたしの下垂体腫瘍のことで。 MRI検査の結果はというと、画像で見えないくらい腫瘍が小さくなっていて、血液検査でプロラクチンが正常値になっていてこのまま薬を飲み続ければ維持できるし、薬を飲む回数を減らせるかもしれな…

【病気】生まれつきの自律神経失調症

病院へ行ってきました。 えっと、疲労感の症状のほうの病院です。色々とあったので書きますね。 以前からお医者さんのほうから一つの要因として、自律神経がおかしいからこうなっていると言われていたのでもしかしたらと聞いてみました。「生まれつきの自律…