読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRICKSTER

病気がちで音楽好きののしりこの日常ブログなのかもしれない。

【病気】脳のMRI検査と小さくなった下垂体腺腫

脳神経外科に行ってきました。

わたしの下垂体腫瘍のことで。



MRI検査の結果はというと、画像で見えないくらい腫瘍が小さくなっていて、血液検査でプロラクチンが正常値になっていてこのまま薬を飲み続ければ維持できるし、薬を飲む回数を減らせるかもしれないと言われました。
とても嬉しくてお医者さんの前で笑顔になりましたよ。


たしかに薬を飲み始めてから、生理とかまるまる1ヶ月来ないとかなくなりましたし、どちらかというとちゃんと来るようになりました。

あっ、わたしの腫瘍は生理とかを狂わすものなので。男性の方はすみません。でも、男性の方もこの病気になる方いるみたいですよ。



どうやら、わたしの通っている病院で下垂体腺腫について詳しい先生があまりいないらしく。マイナーな病気と言われました。
主治医はたまたま下垂体腺腫について詳しい先生なのですけどね。



次回は1年後にというとこになりました。
1年後か。何してるだろう。








そうそう、MRI検査を通院日の当日に受けてきて結果を言われたので、スムーズでした。


わたしは今年だけでMRI検査を3回受けているので、もう慣れっこです。
でも、そんなわたしでもわからなかったことがあったので一応書いておきます。



実は前々日に美容院に行きたくなって。涼しくて過ごしやすいのでチャンスではと思い、MRI検査の前日に行こうと思いました。
しかし、髪の毛のカラーリングってMRI検査でオッケーなの?と思い、美容院に行く当日にMRI検査をしてくれる病院の放射線科に聞いてみました。

そしたら、
「オッケーですよー。髪の毛染めても大丈夫です〜。ブリーチ?オッケーですよー!ダメなのはカラーコンタクトとか金属類のものですね!」

とお兄さんが軽快な口調で言っていたので、ブリーチはしなかったけど、美容院で髪を染めてMRI検査を受けました。
あと、美容院で髪の毛にオイルとかトリートメントみたいなのをつけてもオッケーとも言ってました。


わたしの放射線科ではこう言ってましたが、他の病院ではもしかしたら対応が違うかもしれませんので、もし美容院でカラーリングしたかったら、念のため病院へ確認してくださいね。





MRI検査といえば、今回は検査服に着替えずに中に入れました。
金属類を一切つけない格好をしたので、大丈夫でした。
ブラシャーは金属類がないブラキャミするといいですよ。検査なので、ブラシャーすると取らなきゃいけないし面倒なのでブラキャミがおすすめです。もちろん、今は暑い時期なので大丈夫ですが、ヒートテックなものもダメですからね。普通のブラキャミで。


造影剤MRI検査の場合は着替えないといけない気がしたけど。あれ、違うっけ?

撮るところによって着替えないといけないかもしれませんが、とにかく病院に行くのですから着替えるのが楽な格好が一番!







最後に。

下垂体腫瘍のことはとりあえず悩まなくてすみそうでよかった。ほっとした。生きていていいこともあるんだね。