
TRICKSTER

病気がちで音楽好きののしりこの日常ブログなのかもしれない。

【病気】ここ1〜2年で精神科の主治医の態度が変わったことと猫ちゃん

こんばんは。またまた久しぶりの更新ですかね?

ここ最近の出来事を書きます。主に病気関連の。




まず、メニエール病のほうは2ヶ月おきに定期健診してます。これ以上片耳の低音難聴が酷くならないためです。
落ちた聴力は戻らないので。たまにめまいや耳鳴りがしますが、とりあえずは大丈夫です。



次に疲労感で通院中の内科ですが、漢方を2種類飲んで冬をなんとか乗り越えられるように工夫しております。
お医者さんに毎回「無理しないでね?休んでね。」と言われますが、なんとか頑張ってます。
最近冷えてきたので、症状の悪化が酷いです。激しい頭痛や疲労感の悪化、全身の筋肉痛やめまいや立ちくらみなどたくさん出てますが、とりあえずなんとかやっております。




それで、1番書きたいことが。それは精神科のお話です。



ただいま、転院先を探していて身体に負担がきてます。

転院することになったのは主治医と治療方針が合わないからです。主治医は今飲んでいる薬では足りないから薬が必要で、いずれは躁転したら入院とか毎回言ってます。でも、家族も言っているのですが、世間一般的な躁病エピソードがわたしにはあまりないのですよ。というか、ないに近い…。なのに入院とか言われてもう嫌だし、薬漬けになりたくないので、転院しようと決めました。


主治医の治療方針は数年前は違くて、なるべく薬を減らして最低限にするが目標でしたのに。



何があってこうなったのかだいたい想像がつくのですが、そう思いたくないです。
きっと下垂体腺腫が見つかって、主治医は困惑してそれにまた疲労感で違う病院に通院していて、こっちの精神科がメインではなくなったからかなーとか考えてます。
主治医はわたしが通院している内科の先生のことが嫌いで、治療方針に文句を毎回言ってきます。主治医的には内科的なところも自分で治療したかったのだと思います。
疲労感で内科行っているのも1年くらいお話しているのですが、未だに全く理解してくれません。「足が全く動けないのですか?」とかこの間はまた聞いてきたので(笑)

これでいいんです。もういいんです。諦めてますから。

症状を理解してもらうことを主治医には。

なので、早く転院して内科を中心に精神科や耳鼻科といきたいのですが、なかなか転院先を見つけるのが大変で。発達障害となると病院限られてくるので。手当たり次第って感じですかね。



でも、今の主治医には感謝してます。何せ、発達障害を診断してくださったお医者さんですから。長年主治医を変えなかったのもこういうのがあってずっと通院していたのです。
主治医は考え方が変わってしまった。
きっと何か主治医のほうにもあったのだと思ってます。たぶん。





ここ最近の良い出来事と言えば、猫ちゃんを飼うことになりました。


名前がトラ(♀)で可愛いまだまだ若い猫さんです。猫さんは子猫がいるので里親さん募集中ということで譲ってもらいました。

f:id:noooooooon:20151117230912j:plain

可愛い子なので、家族みんなから愛されてます。なので、少しワガママになってますが。
お昼寝の時間にわたしの部屋のベッドの枕元にいるので、一緒に動画見たり寝たりしてます。幸せな時間です〜。




ストレスは病気のもと!ストレスを少しでもなくしたい。本当に。
ストレスはためてはいけないものですよ。発散してくださいね。色んな方法で。
カラオケでもいいですし、家でリラックスして好きな映画見るとかでもいいですし。

好きなようにストレスを少しでもなくしてくださいね。本当にストレスたまって大変な病気なったら終わりですから。




最近、ノラジョーンズの曲で癒されているわたしでした。