読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRICKSTER

病気がちで音楽好きののしりこの日常ブログなのかもしれない。

【最近のSKY-HIに関して】エゴサーチ気味のSKY-HIを愛してるのに、愛せない

今回はSKY-HIについて、真剣に書こうと思います。



最近のSKY-HIのことを重点的に書かせていただきます。


ちなみに私はライトな辛口気味のSKY-HIファンです。
(あえてフライヤーズとは言わない。というか名乗る資格がない)
ヒップホップが苦手なアニソンとアイドルを中心に音楽好きな奴と思っていてください。



追記:2016/01/31 15時ごろ
この記事の続編みたいなものを書きました。

trickster-blog.hateblo.jp

こちらは日高くんのインタビューサイトや生放送の件を中心に私なりの見解が入った記事になっております。







最近のSKY-HIのTwitterやインタビューサイトもしくは生放送での発言がトゲドケしいといいますか、純粋なファンを傷つけてしまいそうな発言を繰り返ししてます。

ファンの間では日高くんが攻撃的なツイートしてくるエゴサーチが怖いとかそういう暗い話ばかりです。
日高くんの人間性があり溢れるツイートをしてばかりなので、そのツイートのせいでファンの方が日高くんのファンでいることをやめたいとか離れるとかよく検索すると見ます。






私はこの状況は非常にお互いによくないと思っています。
日高くん自身的にもファンの人にとっても。



だからこそ、少し書かせてもらいます。




まず、日高くんのファンは色々なファン層がいます。

1,AAAが好きでSKY-HI(AAAが主に好き or 元AAA重視派)が好きになった方。

2,SKY-HIオンリー(憧れや考えや音楽など)で好きな方。

3,ヒップホップ界隈が好きでSKY-HI(ラッパーとかの部分)が好きになった方。

4,元が音楽オタク(好きな音楽にハマって)でSKY-HIが好きになった方。

5,ガチでSKY-HIが好きになった方。(恋愛対象みたいな見方や憧れのタイプみたいな)

…など沢山います。




特に今回でダメージが大きいタイプは1,2,5のタイプのファンの方です。
おそらくですが、3,4 のタイプの方はそんなにダメージがないというかそういうのに慣れているかもしれないですし。





そもそもエゴサーチを日高くんが何故しているかという疑問がある人がいると思いますので、私的にぐっときた記事を載せます。


miyearnzzlabo.com

この記事ではアイドルのエゴサーチ事情について書かれております。
これを日高くんだと思ってみると非常に納得できると思います。


私は以前この記事を見て、納得したというか少しエゴサーチして反論するのもわかるなーと思っていました。
例えば、自分のことで批評めいたことやまたは気に障ることが書いてあって、たまたまその時に本人が気分悪くて思わず勢いでツイートしちゃうとか。
私のツイートとかは批評めいたことなど書いてあるので、だから勢いで返信がきたのかなと思いましたね。




日高くんだって立派に音楽活動しているけど、その前にオフの状態のただの一人の人間の日高光啓のときがあって。
だからというか、エゴサーチしてもおかしくないし、反論めいたツイートをしたくなるのもわかる気がする。



しかし、エゴサーチツイートのせいでそのツイートした人が例えば他のファンの人に変な目で見られたり、はたまた日高くんを恐怖の対象として見てしまう可能性がある。
そんなエゴサーチツイートしてしまう日高くんを本気で心配してしまう人もいる。

その境界線は難しくて、こればっかりは人によって受け止め方が違うというか仕方がないというか。
人によっては別に何も気にしない人もいるし、逆に変に気にしてエゴサーチに引っかからないようにしたり。




ただ、日高くんなりの人間味あるれる優しさがツイートには凄く含まれていて。
批評的なツイートには引用ツイートしないで@での返信ですし、これは大丈夫だと思ったツイートにだけ引用ツイートして答えてますよね。
ちゃんと使い分けているというか、批評めいたツイート先には直接@は送らなくて、違うツイートで送ったりしているので。

日高くんはそういう使い分けというか優しさがあり溢れているのですよ。
それに@で送った返信もその本人が傷つくようなことは基本的に書かないですよね。



ただ受け止め方次第ではファンは傷つきますし、日高くん自身を心配になる人もいる。

日高くんのツイートを見て日高くんに何かあったのかと心配になったり、日高くんのツイート1つでファンが悲しんだり。
日高くん自身が一体どこまでエゴサーチツイートに意味を持たせているかわかりませんが、少なくとも日高くんが心配で仕方がないファンもいて、
そんなツイートをする日高くんに失望してしまったり。
とにかくエゴサーチツイートには気をつけてしてほしいというのが私の考えです。




ただ、日高くんは芸能人がよくやってしまうネットいじめみたいなことは基本的にしないので、私は遠慮せずに呟けます。
日高くんに関しては。ある意味、信用しているのですよ。下手に返事をしないので。


ただ、私にもある程度の呟いてはいけないことも自分なりにありますので、全てをありのままつぶやいているわけではないですよ。
それに私もそんなエゴサーチツイートを楽しんでいるけど、実は日高くん自身が心配だったりします。


今までは不条理だったり、認められない努力、叶わない夢みたいなフラストレーションが自分の中には強かったし、そういうメンタルの持ち方でもあったと思うんですよね


『死にたい』って思う気持ちって、多かれ少なかれみんな持っていると思うんだけど、それは自分の中にもあったんだなって。でも、どこで植え付けられた倫理観か分からないけど、『“死にたい”って思っちゃいけない』っていう観念はあるじゃないですか。しかも、そういう悩みに対して、『お前の死にたいって気持ちより、もっと深い悩みの末に死にたいって思う人もいるよ』っていう言い方もされたり。でも、『死にたい』って気持ちを、人と比べて大きいか小さいかを計るなんて実は無意味だし、その気持ち自体に違いはないから、その人の辛さや痛みを計量したり、比較したり、否定するのはすごく乱暴なことだと思う



何回救われても、自分自身、この先も『死にたい』って思うことはまたあるだろうし、何回も繰り返す筈で。生きててイヤだなって思うことは、これからもたくさんあると思う。

引用元:Amebreak 前編 (2016-01-25 )
SKY-HI(前編)|INTERVIEW[インタビュー]|Amebreak[アメブレイク]


まず、こういうことを考えている日高くんに優しさのカケラやモラルのカケラが全くないとは思えないのです。
少なくとも「死にたい」という発想をした日高くんがこういう考えにまで考える日高くんがファンを傷つけるためにエゴサーチツイートをしているようには見えないのです。
生と死についてここまで考えている日高くんがファンに無駄に攻撃的なツイートをするようには思えないです。



「ファンはアーティストの鏡とか分身」とか言うけれど、それは大げさではなく本当にそう思う。ファンの方は俺の作品に、お金と時間をかけてくれているじゃないですか。CD代とか、ライブだったらチケット代と交通費、人によっては宿泊もすると思う。そのお金と時間があったらほかにできることはすごくたくさんある。映画も観れるし、デートもできる、漫画だって大人買いできるし、その漫画を読む時間もある。お金の使い方はいくらでもあるにもかかわらず、自分に使ってくれるのだから、そして自分が歌唄いと証明してくれるのだから、使ってくれたお金が何十円だろうと何千万だろうと何億だろうと、その選択を正解にしなければならない。その人が何億円も自分のために使ったのであれば、何億円分の価値のある時間をその人に提供できる存在じゃなきゃいけないし、自分に使ってくれた時間とお金を絶対正解にしてやるっていう責任と自信はあります。


引用元:モデルプレス (2016-01-21)
SKY-HI、AAAメンバー&ファンへの想い「愛情を示すことが大事」「責任と自信がある」 モデルプレスインタビュー - モデルプレス



「ファンはアーティストの鏡とか分身」というのはよく言われていて日高くんも思っている。
ファンのお財布事情のことまで考えてくれているのです。
ただ、行き過ぎたツイートにより、日高くんはファンを心配さるツイートをし、ファンもまた日高くんのツイートによって心配や失望や批評するツイートをついしてしまい、日高くんが気になって勢いでエゴサーチツイートしてしまう。
「ファンはアーティストの鏡とか分身」の話に合っているというか、当てはまりますよね。
お互いによくないのです。かといってそういうツイートをするなというわけではなく、お互いにそこのところは気にしないで自由に呟いて、日高くんもそんなエゴサーチで気に障ったりつい勢いで返信したくなるツイートを気にしないでファンが見ても大丈夫なツイートに返すが一番なのです。それかもうこういうのがエゴサーチツイートとかが大好きな日高くんなんだと割りきって応援するとか。



とにかく、心配なのでファンが嫌になってしまうようなエゴサーチツイートを日高くんが控えてくれるととても嬉しいです。




最後にMVや公式の動画でも置いておきます。


SKY-HI / 「Ms. Liberty」Music Video【2nd album「カタルシス」2016.1.20 Release】



SKY-HI / 「カミツレベルベット」Music Video



【Sign / 撮影終わり】 SKY-HI



可愛い日高くんを見て癒やされてくださいね。

あと、アルバム「カタルシス」を純粋に楽しんでね!解釈は一人一人違うのが当たり前だし、どう解釈したって自由なのですよ。



カタルシス(CD+DVD)(type-B)

カタルシス(CD+DVD)(type-B)

カタルシス(CD+DVD)(type-A)

カタルシス(CD+DVD)(type-A)

カタルシス

カタルシス


愛してるのに、愛せない

愛してるのに、愛せない



カタルシス(Bouns Track Version)

カタルシス(Bouns Track Version)

  • SKY-HI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1800



追記:2016/01/31
※少し文章を訂正させていただきました。