読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRICKSTER

病気がちで音楽好きののしりこの日常ブログなのかもしれない。

【病気】精神科の転院と頭痛や疲労感などの症状の悪化。

日記 病気 生活

この間のニコ生でも中継されていたSKY-HIのライブを見て、ニヤニヤしている私です。どうも。




最近の日常と言いますか、病気のことを書いてなかったので久しぶりに書こうかなと思います。





今年に入って精神科のほうの病院を転院しました。

理由は主治医との治療方針が合わない。
主治医は薬物療法を積極的に行いたい(要は少しでも悪化したら薬を増やしたい&入院させたい)のに対して、私は薬はなるべく避けて心理療法などで生活を良くしていきたかったからです。

もう一つに身体的な症状をあまり理解されてなかったため、毎回主治医と話すごとに説明しないとわかってくれなかった。
車椅子に乗っている理由も最後まであまり理解してくれませんでした。



それらが嫌になって、転院を去年末に決意して現在は新しい病院に通院中です。


実は今の病院に出会うまでにもう一つ発達障害で有名な某病院へ一回行ったのですが、車椅子に乗って「身体的な症状もかなり辛くて…」言ったら、
すご〜く嫌な顔されて「ここはあなたの症状的に来るところではないので、違う病院へ行ってください。車椅子で来るからビックリしちゃった。」と追い出されました。
本当の理由が未だにわかりません。家族も一緒にいて同席したのですが、家族がそのお医者さんの態度に唖然としてしまい、二人で放心しながら家に帰ったということもありました。



そんなこともありましたが、今の精神面で通院している病院は雰囲気も良くて、先生が優しい方でのんびりとした感じの病院なので好きです。
今の主治医は察するのが早いのか身体の病気のこともなんとなく理解してくださって、薬もそんなに出さないタイプの先生なんだなと思っています。
何せ、今の主治医は薬の副作用のことをとても考えてくださっているので。


なので、その病院で発達障害の心理検査を再度受けて結果出たりしましたが、後で書けたら書きます。





身体的な病気のほうですが、体調がここのところ悪化の日々です。この間の血液検査の結果があまりよろしくなくて。


血液検査から見ると全体的にホルモンの値がかなり下がっているから、疲労感などが酷いのではないかと言っておりました。
とりあえず、血液検査は毎回やっていくので、悪化したら対策をとってくださるということでした。



たしかにここのところ、体調の悪化が酷くて、頭の中がぼーっとしてしまうことが多いです。ツイートも頭を使うのであまり出来ないですし、ブログも出来ませんでした。
記憶力もかなり落ちてます。頭の中で思い描いているやりたいことがあっても、メモしないと忘れてしまいます。
なので、最近はリマインダーやメモ帳やEvernoteなどを駆使してどこかしらメモしています。やりたいことやアイディアとかをまとめて。


今の身体的症状的に何が酷いのかというと、全身筋肉痛と頭痛と疲労感と怠さと全身が痒くなることです。いつもより増してます。
こんなに酷いのは久しぶり…いや初めてなのかもしれない。


だから、一人で出掛けるのはほぼ無理ですし、用事があって出掛けるときも体調にいつも以上に注意しながら出掛けてます。
すぐに身体がしんどくなってしまうので、外出先では休憩できそうなところや何かあったときのために何通りかの交通ルートを把握しておくとか。


携帯の充電より自分の身体の充電のが早くなくなります(笑) これ、名言かもね!




カタルシスリリースからSKY-HIへ全力で追っかけてしまったので、身体が日に日に悪くなっていくのを知りながらも無視していた私にツケがきたというか。
悪化が酷くなったのは3月に入ったころぐらいだろうか。
自分の身体を大切にしてストレス減らさないと本当に身体壊してしまうので、気をつけます。


身体を無理させないほどの私なりの一日のスケジュールを作ることが今後の目標ですかね。






それでは。今回はここまで。読んでくださってありがとうございました。