TRICKSTER

病気がちで音楽好きののしりこの日常ブログなのかもしれない。

【SKY-HI】さあ、始めようか、SKY-HIのホールツアー。 2016/03/13この東京公演、リバ探のニコ生での感想に俺は向き合うぜ! 【by 日高】

SKY-HI HALL TOUR 2016 ~Ms. Libertyを探せ~のファイナル公演のニコ生を見ての私の感想です。



ちなみに私は東京公演は体調が悪化してて観に行けませんでした。



詳しいレポが見たい方はBARKSさんのレポがおもしろいのでそちらを勧めます。

www.barks.jp






それでは私なりの感想を。






いや〜、日高ワールド炸裂!
相変わらず演出・パフォーマンスが世界観を出していて上手いなーと思いながら見ておりました。





まず、良かったところはコーラスの方々を今回入れたこと!これはとてもいいこと!


特に女性のほうのコーラスの方がとてもSKY-HIの曲に合っていてびっくりしました。
男性の方のコーラスもSKY-HIの歌を支えるというカタチで素晴らしかったです。




あとは演出。いやー、ビックリしました。

最初にSKY-HIが「俺が!SKY-HIが夜空の中から華麗に登場するぜ!」というあのどこかのヒーローみたいにSKY-HIが登場する演出やLuceのあの泡の中でSKY-HIが水の中でも生きられる生物になったのかと思ってしまう演出などがとてもよかったです。

ホールツアーだから演出にもお金かかってるなーと思っておりました。






ただ、私的に残念なところもありまして。





まず、ライブに来ているお客さんを休ませないというスパルタなライブの流れ。ほっと一息なんてできないです。

MC中もガッツリ想いをぶつけてくるので、休めません。
暗転したときに休めるくらいでしょうか。



なので、バンドメンバーの人をゆっくりと堪能できない。
それだけSKY-HIが想いやら何やらぶつけてくるので。



ダンサーズの方は見せ場があったので見れますけど、バンドメンバーは紹介された時に少しだけって感じで。
SKY-HIが見たくてバンドメンバーを堪能して見れないではないか。



なので、私的に例えばですけど、SKY-HIが衣装替えとかしている最中にバンドメンバーの見せ場として1曲SKY-HIのインスト曲をバンドメンバーの方たちだけで演奏してもらいたいです。
インスト曲をセットリストに入れて欲しいのです。


インストで聴きたいとしたら、なんだろうな…。Luceとかいいと思うのですけどね。ライブで聴いてみたい。





もう一つはホールツアー中の情報をSKY-HIのスタッフTwitterアカウントであまり発信されなかった。
HPを見ても物販がいつからか不明だったし、グッズ以外のCDなどの物販情報があまりなかった。



初めてライブ行って感動した人が物販でCD売られていてツアーだけの特典付きだったら、そのCDを購入していなくてしかもお金に余裕があったら買いますよね。
今回、ファンのかたのTwitter情報でカタルシスを買うと特典が付くというのを知りました。



こういうのはちゃんとアナウンスすべきだと思うので、次回からはよろしくお願いします。





あとは今回どうして東京のホールを大きめにしかなかったのか。それが疑問です。



(東京公演が行われたホール)
TOKYO DOME CITY HALL | 東京ドームシティL|トップページ



東京はたしかすぐに売り切れたのですよね?東京は一番人が入るのだし、もうちょいキャパが大きめでも全然平気だったのに。
もうちょっとホールって感じのところでやって欲しかったですね。


東京のは一見ライブハウスにしか見えないので。

これはここの会場より規模が大きいホールが取れなかったという背景もあると思いますけど。








私的に今回のホールツアーの素晴らしいところはコーラスがSKY-HIに合っていて世界観をより一層出せたこと。


なので、次の楽曲制作のときにコーラスの方々を入れて欲しいです。

日高くんの歌声に女性の方のコーラスってとっても似合うのですよ。
男性の方は日高くんが出せない部分を補うというカタチで。




次のシングルのクロノグラフにはコーラスの方たちの歌声は入っているのだろうか。
クロノグラフは曲自体はとても素晴らしいのでコーラスの方たちを是非とも入れて欲しいです。




ただ、クロノグラフが日高くんの歌声に合っていなくて、誰かのカバー曲を聴いているようにしか聴こえないのが悲しいのですけどね。







これらは私の一個人の偏った感想なので、お気になさらず。



日高くん、ホールツアー無事に終えてよかったですね。
とてもよかったです。

次回も全力でお願いします。日高節、待っているよ!日高節がないとつまらないもので。



YouTubeで次回のクロノグラフの初回盤に収録されるツアーの裏側の映像があるので、どうぞ。



SKY-HI / 「SKY-HI HALL TOUR 2016 ~Ms. Libertyを探せ~」メイキング映像ダイジェスト



Amazonなどでクロノグラフの予約始まっているので、どうぞ。


クロノグラフ(?LIVEメイキング盤-)(CD+DVD)

クロノグラフ(?LIVEメイキング盤-)(CD+DVD)

クロノグラフ(CD+DVD)(?Music Video盤-)

クロノグラフ(CD+DVD)(?Music Video盤-)

クロノグラフ

クロノグラフ



ちなみに私はまだ予約しておりません。どこで予約するかで悩んでいたり。。。