読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRICKSTER

病気がちで音楽好きののしりこの日常ブログなのかもしれない。

【SKY-HI】SKY-HIのブログでの国民的存在になる「宣言」とその後のSKY-HIメルマガについての個人的な解釈。

今日、SKY-HIがブログで予告どおり「宣言」しました。



次の目標は、

「3rdアルバムのリリースまでに、国民的存在になる」

です。

(中略)

抽象的ではありますがこれを掲げさせてください。

「国民的になる」

です。

「知らない人がいない存在になる」と置き換えても構いません。


引用元:SKY-HI公式ブログ 



ameblo.jp




前からSKY-HIは目標をかかげていました。
目標を掲げてはその目標に向かってアピールしたり、実績を残してきました。





今回も目標はとてつもなく大きいものです。そして、時期が具体的です。

メジャー2年目の公約として、
「めっちゃやる」
3年目の公約として、
「結果出す」

を掲げて活動してきました。


引用元:SKY-HI公式ブログ 



ameblo.jp


「結果出す」に関してはシングル「アイリスライト」やアルバム「カタルシス」の売上とホールルアーの成功だと思います。
実際にCDが売れたり、ホールルアーができるってことは徐々にSKY-HIの名前が売れてきたということになりますもんね。




結果は出せたし、これからの目標はなんだろうと思ったら、




「3rdアルバムのリリースまでに、国民的存在になる」ですよ?





そもそも、国民的存在になるというのは何でしょうか?
日高くんが言うには「知らない人がいない存在になる」みたいですが。






過去のソロアーティストで国民的存在になったのは誰でしょう?



私が出てきたのは宇多田ヒカル椎名林檎aiko浜崎あゆみとか大塚愛倖田來未とかでしょうか?

あとは西野カナとかJUJUとか。





私がどれも浮かんでくるのは女性ばかりで男性での例えが出てこなくてすみません。
基本的に男性のアーティストさんってバンドマンだったり、グループだったりするので、ソロの方が少ないというか。



西川貴教福山雅治とかがそうなのかな?








とにかくですが、今の時代に国民的存在って難しいのです。

今上げたアーティストさんたちだって、CDなどの売上が前より落ちたりして悩んでいるアーティストさんが多いです。






私的にAKBとか固定ファンが多い人達以外の「ここ数年で流行ったな〜、この曲。アーティストさん。」って言うのが、アナと雪の女王の劇中歌やDream5の妖怪ウォッチの曲のイメージです。

きゃりーぱみゅぱみゅの「PONPONPON」とか。音楽に興味ない家族でもTSUTAYAでアルバム借りてましたからね。


水樹奈々とか紅白に出ていたので、アニメ歌手の人ってイメージで親が知っています。
(私は前々から知っていましたが)







とにかく、ソロで国民的存在って難しいのですよ。

エイベックスはソロアーティストを売り出すのが上手いですが、有名になったのは女性ばかりです。
「男性は…いたのか?」というくらいに知らないです。







しかも、SKY-HIは当然のようにヒップホップからで売り出すのですよね?
ヒップホップが苦手な方々は多いです。ラップが嫌いとか、ああいう曲を歌う人が嫌いとかとにかく一定数でいます。
なので、より一層売るのに難しい。







あと、日高くんの歌声が受け付けないという方って意外と多いと思います。




身近だとにっしー(西島隆弘)みたいな皆にすんなりと受け入れられる歌声ではないからです。

日高くんの歌声は特徴的な歌声で癖が強い、つんく楽曲が似合いそうな歌声です。
だからこそ、好き嫌いが多いです。







今売れている男性ボーカルのバンドさんだとSEKAI NO OWARIとかを例に出しますが、深瀬さんの歌声は癖のない受け入れやすい歌声です。
それに楽曲的にも拒否反応をしめす曲ではないからすんなりと聴けるのだと思います。



最近の流行っている人の歌声って癖のない歌声のが多いですよね。

もしくは癖がありすぎだけど歌唱力とかが抜群でそれがたまらないというか。





日高くんは後者のタイプで売れるのだと思います。
最近の売れているアーティストさんだと癖のあるタイプがわかりませんが、水樹奈々ちゃんが癖のあるタイプなので、こんな感じかと。

でも、水樹奈々ちゃんは演歌ベースの声優界から生まれた声優アーティストなので、これまた違うと思いますが。






とにかくSKY-HIが売れるためには1発屋でもいいから、流行り曲を狙うこと。
これが一番です。


できれば、深夜アニメ(しかも男性向け)のタイアップとかのが上手くアニメに合ってよかったら、今までのSKY-HIのファン層にはいない濃いファン層が生まれます。
そうすると新規ファンがたくさん増える確率が高いです。




あとは、SKY-HI本人が音楽とは違う活動して売れるとか。
例えば、役者とか声優とか。そういう違う活動して音楽が認められて、違うファン層獲得とか。




流行り曲を作るってとっても難しい。狙って意図的に作るとなかなか売れなかったり。
かといってあんまり意識せずに適当に作ったのが意外と売れたりして。





こればっかりは運しかないです。




本当に国民的存在ってとても難しい。
流行り曲がなかなか出てこない音楽業界でSKY-HIは「3rdアルバムのリリースまでに、国民的存在になる」と宣言しちゃいましたからね。







それにはこんなSKY-HIの深層心理の背景があります。



鏡の中の自分に向かって「お前は誰だ?」と毎日言い続けると、自我が崩壊するっていう話があるように、自己は他者ありきなんですよね。だから自分のことが好きな人はもちろん、自分のことが嫌いな人のことも、ちゃんと愛したいっていうのがすごくあります。お花畑みたいなことを言うと、世界中の人がみんな愛し合ってたら平和じゃないですか(笑)。想像できることに対して目はそらせないから、そういう気持ちは持ち続けたいかな。

引用元:CINRA.NET

www.cinra.net



SKY-HIの作品にたどり着いてくれた人、聴いてくれた人の判断を毎回正解にするということ。偏見と100%真摯に向き合ったうえで、ヒップホップがどうとか、AAAがどうとか、ラップがどうとか、歌がどうとかではなく、自分が作った曲と自分が書いた言葉をその人たちに与える――あえて与えるという言葉を使いますけど、そうやってその人たちの人生に直接タッチするしかない。その数が1人でも10人でも100人でも1000人でもそれをやり続けることでし か、俺は満たされないんです。

自分に対してすごく可能性を感じてるし、だからこそもっとがんばってほしいと思うし、自分が生み出すメッセージが世界中に広がってほしいと思ってる。今はまだ広がるべきところまで全然届いてないという自意識があるので。歌うたいである自分のファンとして「SKY-HIはなんで こんなに評価されてないんだ!?」って思ってる。

SKY-HIとしてそこと渡り合わないといけないと思ってるんです。そういう意識が強いから、取材でもヒップホップやAAAを引き合いに出されることのフラストレーションはすごくある。まだSKY-HIのみで語ってもらえないのかって。俺の自己評価では、このアルバムを聴いたらSKY-HIのみで語ってもらえるというくらいの作品性とクオリティを誇っている自信があるので。

引用元:Real Sound

realsound.jp






このカタルシスのインタビューの文章を読むだけでわかると思いますが、
日高くんは「SKY-HIとして認められたい理解してほしい愛されたい愛で満たされたい、AAAとは違うんだ、SKY-HIとしての俺を認めてくれ。」がとても強いです。





日高くんは承認欲求がとても強いんのですよ。




でも、何の欲でも強すぎると自我を壊す確率が高いです。
その欲を満たされたくて、求めてしまい、探し求めてなかったら虚しくなり、自分がどんどん崩壊していく。




日高くんは承認欲求がかなり強いので、愛されていたいのですよ。



だからニコ生で古市さんが日高くんのことを「博愛主義で寂しがり屋」とかっておっしゃっていましたよね。
とても的を射ていると思います。




人々から愛されたくて愛されたくてそして、それ故に人(ファンなど)を愛す。
全ては愛されない寂しさとか承認欲求のために。




日高くんが国民的存在になるっていう意味はこういう背景があるこその目標なのです。

国民的存在になれば人々に愛されますからね。批判も強くなりますけど、批判さえも愛してしまうのがSKY-HIなので。
何せ、みんなに見てもらいたいので。








だから、国民的存在の第一歩として売れたいがためにとりあえず5月11日リリース予定のクロノグラフを3月中に予約してほしいとSKY-HIメルマガでスタッフさんが書いてあるのですよ。
売れたいからクロノグラフを3月中に予約。




これは色んなサイトを見てオリコンの仕組みを調べたのですが、こちらのサイトがわかりやすいかと。





ameblo.jp




もし、購入していただける意思があるのであれば
【CDショップさんでの予約】を、【3月中に】してみては頂けないでしょうか。

それにより、CDショップさんがSKY-HIの盤を取ってくれる様になり、
5月11日の発売日に店頭に展開される可能性がグーンと上がります!


引用元:SKY-HIメルマガより







わかりますか?3月中にするとCDショップの店頭発注に間に合うのですよ。
そうすると発売日にSKY-HIの新曲が店舗在庫に置いてある確率が高くなる。





このためにメルマガでお願いしているのですよ。





ちなみに5月11日リリースで売上枚数が強いアイドルがいます。


シングル リリース情報 2016年05月08日〜2016年05月14日発売 | ORICON STYLE






それはモーニング娘。’16です。はい、私の大好きなハロプロからリリースですよ。





売上がSKY-HIと比べ物にならないくらいに週間で売れていますので。
しかも、この週はジャニーズやAKB系がないのですが、アニソン勢で強い方々がいたり。




まず、1位は難しい。そして2位も難しい。よくて3位かな…と思っております。



数字にこだわるSKY-HIにとって手強い週です。




ジャニーズとかAKBなど圧倒的な人たちに売上で負けるならともかく、少し頑張ればいけるかも…という発売日ですからね。
モーニング娘。超えは難しくても、他ならイケるかもしれないとか考えていそうですが、アニソン系も強いので。





だからといって、メルマガでファンにわざわざ店頭予約をお願いしたりしてするのがもうダサい。
そんなにアピールしなくてもするファンはいますから。
ファンに愛を求めているのね、日高くん。




3月28日の札幌でのイベントを最後に、4月末日まで活動を休止

ここからSKY-HIは「良い楽曲をたくさん作る」事に更に専念します。
実際に今もたくさん新曲が出来ています。
私達スタッフは、一人でも多くの人に知ってもらえる様、信頼してもらえる様、頑張ります。

引用元:SKY-HIメルマガより







活動休止宣言してますが、単にSKY-HIの活動しないだけでしょ?表面上だけ。
AAAの活動もそろそろしなきゃいけないし、音楽はどうせ家で作っているだろうし。





Twitterのつぶやきもそんなに変わらないと思います。
ただ、イベントとかに出ないからわざわざ書くのでしょうね。




これもSKY-HIを見てほしいが故の活動休止宣言でしょう。
しかも、短期間の。



どうしようもない構ってちゃんなのです。「SKY-HIが活動休止なんて!寂しいよ!」って言ってくれるファンを見たいというか。
愛されたい欲を満たされたが故のプチ活動休止宣言ですよ。




SKY-HIの「SKY-HIとして認められたい理解してほしい愛されたい愛で満たされたい、AAAとは違うんだ、SKY-HIとしての俺を認めてくれ。」って本当に深い欲なのだと思います。





それはどこから生まれたのかはわかりませんが、だいたいは何かトラウマとか壮絶な体験があってこういう状態になるのでしょうから、そこを詮索するのはやめます。





とにかく、国民的存在になってもっと愛されたいSKY-HIを今からでもいいからもっと愛してあげてね。




私は…めんどくさいこの日高を愛してあげますよ。仕方がないな。
日高め。愛してあげるよ!その分、いい曲作ってね!