読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRICKSTER

病気がちで音楽好きののしりこの日常ブログなのかもしれない。

【音楽】のしりこ的音楽のおすすめ  ええかっ!? / スマイレージ【第1回】

「のしりこ的音楽のおすすめ」では今とても気になっている楽曲などについて書く記事です。
今流行りの曲や昔の曲などとにかく「今ハマっている楽曲」を中心に書いていきます。





第1回目の楽曲は

ええかっ!? / スマイレージ

作詞&作曲:つんく 編曲:近藤圭一











この曲は一言で表すとつんくさんらしさ全開の曲です。




私は6人時代のスマイレージにハマってベリからアンジュルムを推すことを決めたのですが、そのハマったきっかけの曲がこの「ええかっ!?」です。



この曲のいいところはまず、ノリノリの曲なのに少し不安定なでも希望を持っている…そんな楽曲に聴こえます。
そして、楽曲での全ての音のタイミングが天才的な配置。
他の人ではこんな曲に流れにならないだろうと思うところが結構あるというか。

つんくさんだからこそ、作れる曲です。しかも天才的に。




だからこそ、ある意味つんく節といいますか、癖が強すぎて初心者の方には絶対に勧められません。

ある程度ハロプロ楽曲を知っている人にしか教えられない、ツウな楽曲。




音が無音になるところがこの曲中(というかつんくさんの楽曲では結構多い)では多いのですが、それがまたいいというか。
リスナー側に「しつこい!」と思わせないようにさせるためにあのタイミングであの音を出すのか…と聴く度に考えさせられる曲。




バックコーラスで「ええか〜♪」っていうパートが多いのですが、程よく「もうガヤガヤしやがって〜。」と楽しめる曲です。
このバックコーラスのガヤガヤしているのをこんなにも「うざい!うるさい」と思われず、ギリギリのラインまで入れられる人はなかなかいないです。


つんくさん楽曲でのバックコーラスはガヤガヤしているととても曲自体が輝き出すので、この曲はとっても好きです。





歌詞で

ドリームをこの手に

ってい歌詞があるのですけど、「夢」でもなく「dream」でもなく「ドリーム」ですよ?
カタカナで書くというところがつんくさんらしいというか。



瞬間瞬間生きていこうよ 心ん中 ほんのちょこっとポジティブにして

この歌詞でやられました。ほんのちょこっとポジティブですよ?



ほんのちょこっとならポジティブになれる…と勝手に勇気づけられる!
「ほんのちょこっと」というニュアンスがいいのですよ。


ほんのちょこっとならポジティブになれるかもしれないって落ち込んでいる時にこのMV見ると思ってしまいます。





この曲では私の推しメンのめいめいがカッコいい髪型をしていて、好きです。
大好きだ、めいめい。このリーゼントっぽい髪型のめいめいに惚れました。

衣装も私的にはかっこよくてとても好きです。




私的にはこの曲での好きな歌声は個人的にはタケちゃんですね。
タケちゃんの万能型でハロプロでは珍しく癖のない乙女らしい歌声にすご〜く似合う曲なのですよ。







でも、やはりこのスマイレージ6人であるから歌える曲なんだなーとつくづく思う楽曲です。




メンタル的に落ち込んでいるときにほんのちょこっとポジティブなれるのしりこ的おすすめな曲でした。



ええか!?

ええか!?