TRICKSTER

病気がちで音楽好きののしりこの日常ブログなのかもしれない。

【音楽】のしりこ的音楽のおすすめ 割れたリンゴ / 渡辺早季(CV:種田梨沙)【第3回】

「のしりこ的音楽のおすすめ」では今とても気になっている楽曲などについて書く記事です。
今流行りの曲や昔の曲などとにかく「今ハマっている楽曲」を中心に書いていきます。





第3回目の楽曲は

割れたリンゴ / 渡辺早季(CV:種田梨沙)

作詞:稲葉エミ 作曲&編曲:尾崎力


種田梨沙さんは声優さんです。この曲で初めて知った女性声優さんです。


割れたリンゴ

割れたリンゴ

割れたリンゴ

割れたリンゴ





YouTubeとかで公式を探したのですが探しても見つからなかったので、ご自分でYouTubeで検索なさったりAmazoniTunesなどで試聴してください。
すみません。参考MVみたいなのがなくて。




割れたリンゴはアニメ「新世界よりの主題歌です。

www.tv-asahi.co.jp



EDテーマとして使われていました。





渡辺早季(CV:種田梨沙)という「新世界より」の主人公の女の子が歌っているキャラクターソングな曲です。
久々にキャラクターソングで心にぐっときた曲です。

アニメについてはここではあまり触れませんが、去年dアニメストアで見て感動してTSUTAYAですぐに借りました。




この曲の良さはなんといっても和風な感じなのにどこか違う感じに聴こえるところでしょうか?

テンポよく結構曲全体が進むのですよね。すぐに進んでしまうような。
でも、ゆっくりと歌っている気がする。不思議な感じの曲。





この曲はドラマチックな展開が曲の要素にあって。

その展開が切り替わるごとにちゃんと線を引くというか、場面展開できるようにわざと音を置いている気がします。





最初のはじまりと最後のおわりの音が同じ音を使っていて、「この曲はこの音から始まり、この音で終わる」というのをちゃんと作られていて。
すごく練られて作られている気がして。作品にもとっても合っていて。

この曲始まりの音とか全ての音がこの楽曲で表現したいもののために集められたように聴こえて。
ビー玉とか水たまりとかを連想させる曲です。





主人公の女の子の葛藤を描いた歌詞もよかったです。
このアニメの主人公の女の子は悩んだり悲しんだりが多いので、楽曲のテイストもこんな感じになったのかと。

(コワクナイヨ)
(ウソジャナイヨ)
(デモ…)

ここ歌詞が主人公の葛藤を描いている部分だと思うのですけど、怖くない怖くないと言いながらも本音は怖いというか。
自分に言い聞かせている感じがするのですよね。
ここの歌い方が特に悲しげな歌い方でとても聴いていて心にぐっときます。



この曲をキャラクターソングするのに勿体無いくらい凄く出来が良くて、アーティスト路線の曲になっています。




歌声もキャラクターソングっぽくない。爽やかで涼しげな透明感のある歌声なので、色んな人に受けやすい歌声です。
しかも、歌詞に沿った感情(悲しさや辛さなどのメッセージ)を入れてくるのに元の歌声が透明感があるので聴きやすいといいますか。



勿体ない。勿体ない。この曲がキャラクターソングで終わってしまうなんて!


のしりこ的おすすめ和風なおしゃれ系キャラクターソングでした。



TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」

TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」