読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRICKSTER

病気がちで音楽好きののしりこの日常ブログなのかもしれない。

【日記】無敵モードな自分の身体と最近の病気のことについて。

日記 猫ちゃん(トラ♀) 病気 生活 購入品

お久しぶりです、皆様。夏バテで見事にやられているのしりこです。



最近はSKY-HIのリリースイベントに行ったり、PENGUIN DISCのお披露目会に行ったりして、去年よりはるかに外出するようになりました。

natalie.mu




もう真夏になりましたね。毎日とろけそうです。
エアコンが効いた部屋の中の温度でさえも暑くて嫌になります。





前回の日常の日記から色々とあったので、ブログにて書き出していこうと。

trickster-blog.hateblo.jp






まずは、疲労感などで通っている内科でのことです。症状が日に日に悪化していき、あんまり思わしくない状態です。

「そんなにイベント行ったりして外出しているなら、大丈夫じゃないのー?」と思う方が多いと思いますが、出掛けたりして悪化しつつも症状に慣れていき身体の症状をごまかしているといいますか。
外出して悪化して症状に慣れて外出して悪化して…の悪循環になっております。

今現在のところで常に出ている症状は頭がぼーっとして重い頭痛と常に微熱がでているような感じの疲労感や、身体の皮膚がチクチクと痛むことやクラクラしちゃうふらつき、めまいなどですかね。
酷い時は関節痛や全身筋肉痛も出たりします。
普段は冬に主に出ている症状なんですけど、症状が辛い時は出てしまいますね。





それで話を戻しますが、この悪循環を断ち切るには気合いスイッチ入れて無敵モードで外出することを徐々になくして何にも気合い入れずにリラックスして外出できるようにすることなんです。

でも、それを行うことって私の身体のシステム上とても困難なことで。何せ昔からの習慣というか、生まれつきというか。これは数年、いやもっとかかって徐々にリラックスして外出が出来るようになるのかなーと思いますね。




私は例えばリリースイベントみたいなものへ出かけたいときとかどこか一人でプラプラ出かけたいときも昔からすごく気合い入れて出かけるタイプの人で。




前日に「明日、不安があって行きたくない!もう嫌だ…。」とか「疲労感とか頭痛とかあるのになんで行かないといけないのだろう?」みたいな色々な不安があっても無駄に身体や精神の調子を良くして、無理やり自分の身体に気合いスイッチ入れて燃料を投下して、無敵モードの自分に当日の朝までに仕上げてしまうのです。


その無敵モードになると一時的に身体の症状や精神的不安が麻痺して落ち着き始めて。例えば、出かける当日の朝から身体の症状や精神的不安が程よく消えて、いつもより何倍も動ける錯覚に陥るのですよ。


でも、その日のふとした瞬間(おそらく出かけたい場所に着いて落ち着いたとか)に症状がぐっときたりしてそういうのを数回重ねて徐々に普段の症状が戻ってくるのです。なので、出掛けた次の日の昼間とかに通常の症状に加え、無敵モードで無理やり燃料投下した分の症状がその日の自分の弱いところに症状がぐっときます。



これが先ほど言った「気合いスイッチ入れたせいによる無敵モードによる悪循環」なんです。


この悪循環はお医者さんもあまりよく思ってないというか、「徐々にリラックスして外出できるようになるといいね。」と言っていて。生まれつきの習慣というかそうなってしまったので中々すぐにやめるとはできず、現在もまだしてしまうというか。


しかし、最近はそれをやりすぎた結果が身体にすぐにくるようになって、無敵モードを作っても朝に起きて出掛けて少しの時間しか持たなくなり、それに加え無敵モードでも症状が結構出るようになりました。だからなんとなくですが、無敵モードを作ってでも身体が少しでも悲鳴上げるようになったから、気合い入れないでもリラックスして出掛けられるようになるかもしれないと淡い期待をしております。




私は極限まで身体や精神を傷めつけないと痛みに気づかないというか、痛みに鈍感…というより悪化しないと病気だと思わないみたいで。
馬鹿ですよね、私の身体とか精神面って。









次に最近、介護用テーブルを家族に買ってもらいました。以前から家族とそういうテーブルがあったらいいねーと話しておりましたが、まさか買ってもらえるとは思わなくて。

私が購入して使用中の介護用テーブルはニトリのやつで、伸縮できるベッド用テーブル(FBD6009 LBR)です。


www.nitori-net.jp


とっても便利です。高さ調節はかなり低めに設定しました。
主な使い用途としてはパソコンをベットで優雅にやるためとか雑誌を読むときに使うとか、ちょっとした飲み物置くのに使うとか。Kindleで読書しているときも使っているときがありますね。



私は介護用テーブルには常に固定で置いているものはファッション雑誌と置き時計のみです。

なるべくテーブルの上には物を置かないようにしたほうがいざというときに便利じゃないかと思いまして。
トラちゃん(猫♀)が乗ってきちゃってあんまり物を置くと、トラちゃんがテーブルの上にいる場所がなくなちゃって嫌な顔しちゃうからというのもありますけどね。


介護用テーブルでお安く済ませたい方はニトリの介護用テーブルで全然オッケーだと思います。不安定だとかそういうのはないですし、現在雑誌3〜4冊置きながらキーボードとマウス載せてますが、全然大丈夫ですよー。









なんだか長くなってしまったので、今回はここで。


美勇伝のアルバム聴きながらおしまい。


スイートルームナンバー1

スイートルームナンバー1