TRICKSTER

病気がちで音楽好きののしりこの日常ブログなのかもしれない。

【病気】何事も全力疾走して集中しすぎて身体の症状を悪化させる私の悪い癖

皆様、お久しぶりです。お元気にしておりましたか?

もう、すっかり春が訪れましたね。皆様は春は好きですか?
私は春になると症状的に動きが軽くなるので好きです。それに暖かくなりますし。寒いと動けないので春が来て嬉しいです。






季節の変わり目に毎回症状が大きく変化してその度に身体と一緒に症状に慣れることをしますが、やはりその時期は毎回辛いですね。
毎年、そういう症状の変わり目の時期は違いますが、今年は今頃がその時期みたいなので、少しずつ身体が慣れてくれるといいなーと思いつつ。






最近の私の季節の変わり目的な体調の変化を少し書き出すと、


  • くしゃみが出やすい
  • 身体が全身にチクチク痒みだす
  • クラクラしながらぼっーっとする頭痛
  • 痰が出やすく、少しでも喋りすぎると声がすぐに枯れる
  • 筋肉が緊張しているかのようになっている


などと言った、常にある疲労感や筋肉痛の他にこういう症状も出ています。


毎年恒例のこの時期から始まる症状なのですが、先程書いたようにまだまだ慣れるのには時間が必要といいますか、難しいです。







体調的な変化と言えば、もう一つ。
今はTwitterとかブログなどは少しお休みして、別のこと(今はゲーム)を中心にやっていたりするのですが、別のことを全力にやり過ぎて身体が参ってしまうことが多くて。



これはどの事にも言えるのですけど、何かしら新しいことを始めると、元々の体力が人よりあまりないのに少ししかない体力を新しいことに全て使ってしまう癖があって。
何事も適度にやって、身体を適度に休ませないといけないのに集中してずっとやってしまうのです。


これは本当に私の悪い癖なのですが、どうしても何事に対して全力でやりたいのに体力はそんなになくて、体力的には適度に全てのことをやらないと体調が崩れる原因になるのに歯止めがきかないのです。

気付いた頃には身体がボロボロ…ってことも多くて。自分の体力ペースを考えて全力疾走しないように心掛けないといけないのですが、周りに言われない限りなかなか気付かずにいつの間にか好きでやっているそのことが苦痛になるまでやり続けてしまうのです。





おそらく、性格的に無理してでも何かをやりたいという部分もありますが、他の原因としては発達障害の過集中っていうやつみたいなのががそういうふうなところに出てきていると思います。

しかし、今回は初めて自分でも気付いて歯止めが効きそうなので良かったのですが、今まで何度も同じことを繰り返してしまっていたので、全力疾走して使い切るまでに止められたらなーと思ってしまいます。


私の病気としての、今後の課題でもあるのですけどね。適度にやって適度にお休みしてやることが難しい。
自分の体調を第一に考えて何事もやらなければ。


言葉にするのは簡単ですけど、行動するとなると難しいですよね。そういうことって。
少しずつ、体調を優先にしてやりすぎずに動けるようにやっていきたいなと。








久々に文章として病気のことを書いてみましたが、この文章を書くのに去年の今頃辺りから体調があまりよくなくてずっと書けずにいて、放置してました。
去年は春辺りから今まであまり経験したことないくらい体調がよくなかったので、2017年は色んなことがあまり出来ず、悔しかった一年でもありました。

なので、今年そこは適度にブログとかも書けたらなーと期待しつつ、体調を第一に考え、また色んな事に挑戦してみたいなーと思います。
もっと、病気のこと以外でもブログとかで書きたいことあるし。




寝る前にハロプロ楽曲聴くとハロヲタ的にキンブレ振りたくなり興奮してしまうので、余程じゃない限り寝る前にはきかないようにしているのしりこでした。

また更新できますように!読んでくださってありがとうございました。