はてなのしりこ

病気がちで音楽好きののしりこの日常ブログの跡地なのかもしれない。

真夜中のニャーゴのアーカイブをNetflixで配信させよう!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?


前に書いた記事でフジテレビオンデマンドでのアーカイブ化の記事を書きましたが、今回はNetflixでの配信実現させる方法を書こうと思います。


フジテレビオンデマンドの方は下の記事で!

trickster-blog.hateblo.jp


何故、Netflixに?

私はNetflixが大好きでよくNetflixオリジナルドラマとか観てます。
Netflix限定のMARVELドラマのジェシカ・ジョーンズやアイアンフィストが特に好きだったりします)

私自身がNetflixはとても便利で使いやすいからそこでニャーゴを観てみたいというのもあります。
けれどもそういうのではなくても、Netflixはフジテレビとの関係が強く、真夜中のニャーゴの配信が権利関係とかでもスムーズに行けそうな感じだったので、Netflixに問い合わせしてみました。



真夜中のニャーゴは映画でもドラマでもないし、生放送だったものだけど、大丈夫なの?


問い合わせで聞きましたが、大丈夫です。
リクエストがあれば配信ができそうみたいなのです。


最初、問い合わせの担当の方が猫の番組かと思ったらしいですが、その場でちゃんと調べてくださって、ホウドウキョクの真夜中のニャーゴのことだってわかってくれました。
「生放送の番組だったものを配信は可能なのか?」と思ってそこも聞きましたが、ドキュメンタリー番組を配信しているのでそういうのは平気だとおっしゃってました。


そういうこともあり、Netflixだったら大丈夫だという確信もあります。


なので、Netflixで真夜中のニャーゴを配信させてみませんか?








Netflixでの真夜中のニャーゴ配信させるには?


今からの方法は私がNetflixに問い合わせして聞いたことです。
聞いたことをまとめてはいますが、より詳しく知りたい or ちゃんと公式の答えを聞きたいなどの方は問い合わせしてください。


2つ方法があります。



1.配信リクエストフォーム

Netflixには配信リクエストフォームがあります。

help.netflix.com


「映画やドラマをリクエスト」から観たい作品のところに


フジテレビ ホウドウキョクの真夜中のニャーゴ



という感じでリクエストを送ってください。

真夜中のニャーゴだけでは分かりづらいので、フジテレビ ホウドウキョクを忘れずにお願いします。
リクエストページには映画やドラマと書いてありますが、そこは気にせずにどんどん送ってください。





2. 検索フォームで真夜中のニャーゴと検索する

Netflixのトップページなどに観たい番組などを検索できるところがありますが、そこに「真夜中のニャーゴ」と検索するだげでも効果があるみたいです。

Netflixの問い合わせの方が言っていたのですが、検索したワードを覚えていて検索数が多いとそれが配信される場合もあるらしく、もしよければこちらも効果があるので出来ればやってみてください。








最後に


真夜中のニャーゴが終わって1年半くらいですが、私の真夜中のニャーゴ熱はまだ冷めそうにないです。
Netflixで真夜中のニャーゴの配信を実現させて、いつかは真夜中のニャーゴを復活出来ればと思ってます。



去年夏ごろ辺りから考えていたことだったのですが、私の体調が良くなくてなかなか問い合わせやブログにまとめることができませんでした。
小出さんと南波さんのこんばんはプロジェクトに行ってから、「ニャーゴリスナーはまだいる!」と思って、今でも何かしらニャーゴにできることはないかと考えたりもします。



真夜中のニャーゴの配信実現化は。私たちリスナーにかかっていると思うので、皆で力合わせてニャーゴを復活させましょう!


私もNetflixにリクエストと検索を出来るだけしていきます。
いつかニャーゴが配信されることを夢見て、一つ一つのことを地道にやっていきましょう。



記事を読んでくださってありがとうございました。そして、よろしくお願いします。