読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRICKSTER

病気がちで音楽好きののしりこの日常ブログなのかもしれない。

私たちが出来る真夜中のニャーゴの規模縮小を元通りにする方法について

真夜中のニャーゴは2017年1月から週1回(金)のみ生配信の番組になりました。

2017/02/17の真夜中のニャーゴ生配信の回から23:07〜の番組開始になります。
以前より2分開始が遅くなりますので、ご注意を!


2015年の4月から平日(月〜金 週5回)深夜にホウドウキョクの「真夜中のニャーゴ」を生配信しておりました。
しかし、2016年10月からニャーゴの席替えという予算なとの理由での規模縮小にになり、週3回(水・木・金曜日)の生配信となりましたが、2017年1月から週1回(金)のみ生配信の番組へと変わりました。


去年、ホウドウキョク公式Twitterにも告知されましたが、
2016/12/16の山本一郎さんがMCの回の放送にて、本来ならば年内で番組終了の予定が皆さんのフジテレビへの投書などの効果により、2017年からは週1回(金曜日)のみの生配信で番組を残すことが出来ました。

予算が足りない(赤字)・スポンサーさんが少ない・視聴者数が少ないなどまだまだ問題はありますが、本来なら終わる予定だった真夜中のニャーゴを週1回のペースで来年も生配信出来るのは私達ニャーゴリスナーのフジテレビへの投書など色々なものが効いたのだと思います。



「現状維持をしつつ、また徐々に回数を増やして、いずれは平日深夜23:05から毎回ニャーゴをやっていた頃に戻したい!」という方のための真夜中のニャーゴまとめ記事です。




www.houdoukyoku.jp




真夜中のニャーゴの規模縮小を元通りにするために私たちが出来ること


真夜中のニャーゴのMCである金田淳子さんの真夜中のニャーゴの規模縮小に対してのツイートなどを参考にして、自分なりにまとめてみました。


twitter.com




フジテレビ公式サイトの「ご意見・お問い合わせ」にメッセージを送る。

フジテレビ公式サイトの下の方の「放送が終了した番組」というところの「メッセージを送る」バナーをクリックし、メッセージを送ってみてください。


wwws.fujitv.co.jp


その際には真夜中ニャーゴを知らないフジテレビのお偉いさんにもわかるように

インターネット番組ホウドウキョク内の真夜中ニャーゴ

というふうにフジテレビのお問い合わせフォームで、真夜中のニャーゴへのメッセージ内に書いてを送ってくださると、よりわかりやくフジテレビのお偉いさんニャーゴという番組のことの存在が伝わります。




真夜中のニャーゴの視聴者数を増やす。

友達などに真夜中のニャーゴを勧めてみたりして、視聴者を増やすことにより、視聴者が多いからとニャーゴの予算が降りてくるかも!





もう一つとして、「勧める友達がいない…。」という私みたいな方にもおすすめなのは、自分自身がお目当てではない他のMCさん達のニャーゴを見られるときに見ることです。

何故かというと、自分のお目当てじゃない他のMCさんたちのニャーゴを観ることにより。視聴者数が増えると同時にニャーゴ関連ツイートを1回でもすることによって、「ニャーゴってなんだろう?」と他の人がニャーゴに興味を持ち始め、もしかしたら誰かしらが気になって見てくれるかもしれないからです。


自分が普段見ない他のMCさんたちのトークもニャーゴはとても魅力的でおもしろいので、深夜のセンチメンタルになりやすい時間帯にやるニャーゴを観ながら、ゆっくりと夜を過ごしませんか?




→実際に私は他の曜日の方のニャーゴも体調が良ければ、少し見るようになりました。
最近は椿姫彩菜さんのゲーム特集のニャーゴにどハマりし、番組内で取り上げられたモンスターハンターストーリーズを購入してしまうくらい、椿姫彩菜さんの回が好きです。



ホウドウキョク公式LINEアカウントとお友達になって、LINE LIVEでも真夜中のニャーゴを見てみる


まずはご自身のLINEアカウントがありましたら、ホウドウキョクをお友達に追加してみましょう。
下のアドレス先でホウドウキョク公式LINEアカウントのQRコードがありますので、アプリで読み取ってみてください。

https://line.naver.jp/ti/p/%40houdoukyoku


お友達になると、真夜中のニャーゴもそうですがホウドウキョクの番組のLINE LIVEが始まる際にお知らせしてくれます。
LINE LIVEで見るとハートやコメントを送ったり出来ます。スクリーンショットを公式アプリで撮ると、配信者側にも通知されたりします。


ちなみにハートなどについて少し調べてみました。

【 コメントやハート、ギフトアイテムを送って配信者を応援しよう 】
視聴者はリアルタイムに「コメント」や「ハート」を送って、ライブに参加することができます。
有料で一度にたくさんのハートを送ることができるギフト機能もあり、気持ちや応援度合いによって使い分けができます。
各配信者は自分の「チャンネル」を持つことができ、ハートの数や視聴者数などが多い人気チャンネルはランキング上位にあがります。また、ハートをたくさん送った視聴者は「ファンランキング」が上がり、配信者に知ってもらえるチャンスがアップします!

引用元: Help Center | LINE

LINE公式サイトにてハートの数や視聴者数など多いチャンネルはLINE LIVEランキング上位に上がれると書かれております。

これによって、ランキング上位になることにより、真夜中のニャーゴを初めて見る方が増える確率が高いので、宣伝効果としてもとてもいいと思います。


私も最近はLINE LIVEでも見られるようにしてます





真夜中のニャーゴのスポンサーの4Gamer.netさんを利用する

ニャーゴの番組内で唯一CM枠として流れる4Gamerさんのミニコーナーがあり、最近ミニコーナーを飛び出して山本一郎さんの回にもゲスト出演中の男色ディーノさんとミニコーナー内でアプリゲーム担当の楠世蓮さんが、最新ゲームソフト情報やアプリゲームなどを2人のおもしろトークでゲーム情報が真夜中のニャーゴのCM枠にて流れています。

※2017/01/07追記:4Gamerさんのミニコーナーが12月下旬からなくなっております。情報が変わり次第、また更新します。



4Gamerさんの公式twitterアカウントなどをフォローしてみる

twitter.com



公式LINEアカウントをフォローしてみる

→公式アカウントの検索から「4Gamer」と検索すると出てきます。








まとめ



やはり、フジテレビへのメッセージはニャーゴの予算を出してもらうのに一番効果のある方法です。
実際に私はフジテレビへメッセージを送りましたが、たくさんのニャーゴ好きな色んな人達がメッセージを送ることによってフジテレビから予算がおりて、ニャーゴがまた元に戻る確率が高いです。


真夜中ニャーゴで唯一のスポンサー枠(?)の4Gamerさんを利用することも、もちろんニャーゴのスポンサーとしてずっと付いてくれたりするためにも大切です。


そして、ホウドウキョク公式サイトからやLINE LIVEの視聴者数が多ければ多いほど、真夜中のニャーゴは需要があり、影響力あるインターネットの深夜番組としてお偉いさんに思われますし、
そこからニャーゴへの予算がおりることへと繋がることになるかもしれません。





その他真夜中のニャーゴの情報

twiterでのニャーゴが来年2017年1月から週1回の放送になることへの皆さんの反応をまとめてみました。

togetter.com



週1回の生配信になることでの疑問

週1回の生配信だと、好きな◯◯さんのニャーゴはどのくらいの頻度でやるの?

現時点ではまだわかりませんが、お目当てのMCさんの頻度はおそらく月1回程度になるかと思います。

文学のニャーゴのときに使っている#ニャーゴ水は今後どうなるの?

2016年12月21日の放送にて加藤千恵さんがおっしゃっておりましたが、文学のニャーゴ回では今後も #ニャーゴ水 を使うとのこと。

※#ニャーゴ水という他のMCさん達と違うハッシュタグを使っている理由は短歌などを募集してリスナーから投稿してもらっており、視聴者プレゼントなどをしているので、文学のニャーゴが放送されていた曜日が水曜日だから、文学のニャーゴのみ#ニャーゴ水となっております。






最後に


とにかく、真夜中のニャーゴを元通りにしたいという気持ちで、記事にさせていただきました。
何か記事に足りない部分なとがありましたら、Twitterなどにてお願いします。


twitter.com


(ブログのコメント欄も可能ですが、気付くのに時間がかかります。それでもよろしければ、どうぞ)



trickster-blog.hateblo.jp


また何か情報が出てきましたら、随時更新予定です。(2017/02/13 更新)